人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ女が集合した河口湖

23日は私の誕生日。
今年は1泊2日で河口湖畔にある山荘のお茶会へ
お茶の先生の社中有志と一緒に行った。

今月2度目の富士五湖行き。
朝10時半に貸切バスで都内を出発したが、
渋滞で遅れて着いたのは午後一時半近く。
ずっと雨模様が続いていたというが、少し雲がかかっているものの、
今日は富士山が見えた!
自称「晴れ女」ばかりだから当然よ。
晴れ女が集合した河口湖_e0366006_21543518.jpg
お茶席は濃茶席と薄茶席。 
濃茶席は茅葺屋根の風情溢れる小間。
晴れ女が集合した河口湖_e0366006_21540506.jpg
薄茶席は納屋を改造したもので、粗削りの面白さがある茶室だった。
晴れ女が集合した河口湖_e0366006_21531420.jpg


何はともあれ到着したら、まず点心。
晴れ女が集合した河口湖_e0366006_21521014.jpg
その後、濃茶席、薄茶席のはずが、
予定より遅れての到着のため、薄茶、薄茶と順序が逆になってしまった。
とはいえ、山の中でいただくお茶は美味しゅうございました💛

濃茶席のお点前が、友人だったのでちょっとビックリ。
前日からお手伝いに来ているという。
こちらはのんびりお客様で楽しませてもらいました♪

夕方になり、バスで日帰りする有志たちと別れて、
私は友人二人と一緒に河口湖の「うぶや」にお泊り。

この続きはまた明日。

あ、この日は着物ではなくお洋服でのお茶会出席でした。
お茶会とはいえ旅行でもあるから、
動きやすさとちょっと改まった感じにしようと、
濃紺ワイドパンツに白レースブラウスで。
もちろんお茶席ではノーアクセサリー&白ソックスです。
晴れ女が集合した河口湖_e0366006_21511106.jpg






薄茶席のお菓子は富士山のおせんべいと雲。
晴れ女が集合した河口湖_e0366006_21561391.jpg
                    富士山がらみで、点心の後にちょっと面白いお菓子が出た。
晴れ女が集合した河口湖_e0366006_21524855.jpg
お砂糖の塊なのだけど、まるで噴火した後の軽石。
歯ごたえもあり、美味しい。
ある人によると、昔、赤や黄色のこのお菓子が
富士山のふもとでは売られていたそうな。
さもありなん…。

by Grace-K52 | 2017-08-25 22:40 | お出かけ | Comments(0)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31