人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り物でグリーンカレー

昨日は母を病院の整形外科へ連れて行き、その後、歯のお掃除。
母の胸椎圧迫骨折はちょうど1か月が過ぎ、
骨には自信があった(!)母はけっこう回復していると思っていたらしい。
ところがレントゲンを撮ってみたら、あまり回復していなかったので、
母はダブルショック!

実は大昔からの仲良し3人組のうち、
お一人は昨年4月に亡くなり、もう一人が突然、一昨日に亡くなったのだ。
そのショックと今回のショックで、母は気分が沈んでしまった。
とはいえ、どうしようもないのは本人もわかっているのだけど…。

もう一人、3週間ほど前にご主人を亡くされた母の友人がいて、
白い胡蝶蘭を母と連名で、昨日、お贈りしました。
今年は私のお茶の先生のおひとりも亡くなり、
寂しい年になってます。
残り物でグリーンカレー_e0366006_19154296.jpg
挽肉と筍、ほうれん草とくれば、K家のグリーンカレーです。
材料はどれも冷蔵庫にあったものばかり。
グリーンカレーとしては珍しい材料の組み合わせかもしれないけれど、
これの大本は料理研究家の山本麗子さんを仕事で訪ねた時、
お昼の賄い食として出してくださったもの。
作り方を教えていただき、
今ではK家の味として定着しています。
残り物でグリーンカレー_e0366006_19155942.jpg
見た目はこんな感じ。
ココナッツミルクが入り、
ほうれん草が一把まるごと入っているので、
栄養のバランスは良いと思うのよ。
器はジノリのオリエントエクスプレスシリーズ。

K家の味でご紹介した蒸しピーマンの肉詰めも、このグリーンカレーも、
正直、色は悪いと思う。
でも、美味しければいいじゃない。
料理研究家も賄いでは見た目より味よ!

気持ちが沈んだ時、食べ慣れた美味しい物が食べたくなります。





by Grace-K52 | 2017-06-14 19:28 | | Comments(0)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31