人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別展「茶の湯」を見た!

特別展「茶の湯」を見た!_e0366006_20460101.jpg
またしても開催期限ギリギリになって、行って参りました。
上野の東京国立博物館平成館で開催されていた
特別展「茶の湯」。
何ともストレートなタイトルですが、中身もストレートだった。
有名なお茶碗などは普段はあちこちの美術館にあるから、
なかなか一同に目にすることはない。
利休以前のお茶道具や、他流派のお茶室の写しなど、
普段あまり目にする機会がない展示は面白かった。
特別展「茶の湯」を見た!_e0366006_20454669.jpg
「燕庵」は藪内流のお茶室。けっこう広いのね。

とても有名なお道具を駆け足で見て、印象に残ったのは斗々屋茶碗。
私が好きだったのは、コレだったのか!
会期終了間近で結構な人出だったけど、
1人なのでスルスル回れました。
好みから言うと、先日の楽代々の「茶碗の中の宇宙」展の方が好き。
当代の楽さんのパワーに負うところが大きいけど。
特別展「茶の湯」を見た!_e0366006_20452748.jpg
服装は今日も博物館廻りバージョンで。
全身、靴とバッグ以外はユニクロでした。
でもアクセサリーはあこやの和玉パールで少し格上げ。
外はちょっと暑かったけど、室内は冷房が効いていて
丁度良い服装だった。

特別展「茶の湯」を見た!_e0366006_20461871.jpg
お土産はプラスチック製の棗に入ったHIGASHIYAの落雁。
落雁の味はともかく、プラ棗に魅かれて購入。
お棚のお稽古とかに無地の棗は便利なの。





Commented at 2017-06-01 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Grace-K52 at 2017-06-02 08:40
> 鍵コメさま
楽さんは、若い頃から素敵でしたよね、お写真で拝見するだけだけど。
先日の展覧会には模型が出ていた佐川美術館、私も行ってみたいです!
内も外も(建物も展示品も)興味あり。
私は抹茶入り煎茶が飲めない…。←どちらかだけならOKなの。
by Grace-K52 | 2017-05-31 21:16 | うろうろ | Comments(2)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31