人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月3週目のお稽古


午後からはお茶のお稽古へ。
今日のお稽古は「真之行台子」。
お稽古のお点前では一番格の高いお点前だという。
たまにしかしないから、なかなか覚えられない(-_-;)
3月3週目のお稽古_e0366006_20425680.jpg
台子のお稽古はちょっと仰々しい感じだけど、
非日常の世界に入れるところが楽しい。
お茶会でご披露するお点前でもないから、
お稽古のみなんだけど…。
3月3週目のお稽古_e0366006_20421295.jpg
お菓子は正式には「七つ菓子」。
きんとん、煉り切り、羊羹、薯蕷饅頭、水菓子など
7種類の菓子がでる。
お稽古なので、「二つ菓子」w
観世井と蝶(鶴屋吉信製)。
お点前とお菓子の格が合ってないけど、
お茶もお菓子も美味しかった^^









タラに踏まれた?傷の処置のため、午前中は皮膚科に行った。
猫の爪が入ったところに小さなしこりが出来て、
それを切開して取り出す予定だ。
今回シールの麻酔薬というものを初めて知った。
1時間半くらい前に透明シールを張っておくと、
そこにちゃんと麻酔が効いてくる。
しかし傷が深くて、しこりが上手く取り出せず、
塗り薬で様子見となった。



Commented by queentomo at 2017-03-25 00:38
お茶は不調法ですが、お茶のお道具は美しいので他に使えないかいつも考えてしまいます。

うまく摘出できず残念でしたねー。お大事に。
Commented by Grace-K52 at 2017-03-26 08:00
> queentomoさん
お返事遅くなりすみません。
麻酔までして切開したのに、なんと塗り薬が劇的に効いているようです。
ご心配いただき有難うございました。
by Grace-K52 | 2017-03-24 21:28 | 趣味の世界 | Comments(2)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31