人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大炉の季節

大炉の季節_e0366006_20183306.jpg
本日のお稽古は大炉の薄茶。
大炉といえば逆勝手。
そう、右と左が逆になるの。
逆といっても総て逆ではないところがめんどくさい。
今年は大炉炭のお稽古ではなかったので、
まだましだったかも。
来週は大炉の濃茶のお稽古になる。

午前中は
お茶のお友達と上野毛の五島美術館へ。
茶道具展を見た後、
二子玉川でランチ。
今年初めの新春茶会で私がコケ、
その後なかなかゆっくり会えなかったので、
今日が新年会となった♡

高島屋SCの「たん熊 北店」で
すっぽん雑炊付のランチを選びました。
(すっかり写真撮るの忘れた(-_-;))
食事中に外を見たら、雪。
朝は青空だったのに吹雪くとは…。
二子玉は雪でも都心に行ったら雪など影も形も…。
3年前(?)の今日、東京は大雪だったとお茶室で聞いた。



by Grace-K52 | 2017-02-10 20:55 | 趣味の世界 | Comments(0)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31